2010年9月26日日曜日

秋の夜長は、睡眠改善の絶好のチャンス!


ねむりは、温湿度に影響を受けやすいもの。今年の夏は猛暑とはなりませんでしたから、例年よりよく眠れた方は多いのではないでしょうか。

しかし、夏に眠れない理由は「温度と湿度が高い」ことだけではありません。実は、日照時間も大きく関係しているのです。

初夏から夏にかけて、きまって朝早くから目が覚めてしまうという方は少なくないはずです。明け方4時くらいから空は明るくなりはじめるので、その光が寝室にしっかりと入ってしまうようなら要注意です。

さて、秋は眠りにくくなる夏に比べ、気候もよく日照時間も徐々に短くなるので、努力をしなくても、自然とねむりにとってよい環境になります。このチャンスに、ご自身のねむりを見直すことが重要です。

健康なねむりは、健康な身体や脳、精神をつくってくれます。これから迎える冬の寒さや乾燥もねむりには大敵です。「ねむりスタイル研究所」では、秋のねむりを堪能していただくヒントをご紹介しています。

その中でも、秋の夜長におすすめのこれ一品!は、
かたちが無限に変化する「Spiral tower」

上下に重なったプレートをずらすことによって、かたちが無限に変化します。

あるときはぴったり直線に。またあるときは大胆にくねらせて。

気分転換って、意外にねむりにとって重要なんです。

ふとんに入ったらイヤなことは忘れて、楽しいことだけを考えたいですね。気分と一緒に、ねむりの質までかわる可能性だってあるのです。

この秋、ねむりを質を上げて免疫力を高め、インフルエンザに負けない元気な身体をつくりましょう。