今回は、冬の寒さ対策についてご紹介しましょう。
冬は寒さや冷えなどで末梢の血行が悪くなりやすいため、眠りにとって「悪条件」ということは、前回にもお話ししました。
とくに冷え性の方には、寒さが本番になる前に、しっかりと冷え対策をしてほしいものです。
さて、皆さんは、毎日入浴をしていますか?
若い人のあいだでは、お風呂に入る習慣のない方が増えてきているようですが、「入浴」は眠りにとってとてもよい効果をもたらしてくれます。
入浴すると、こんなにたくさんの効果が期待できます。
1)交感神経が休まり、気分が落ち着きます。
2)寒さによる緊張がほぐれ、筋肉が緩みます。
3)カラダが温まり、血行やリンパの流れがよくなります。
4)代謝が上がり、老廃物の排出も促され、疲れがむくみもとれやすくなります。
5)入浴後には、カラダの深部の体温が自然と下がりやすくなるため、寝つきがよくなります。
すべて、ご存知でしたか?この機会に一度、入浴を見直してみてはいかがでしょうか?
しかし、せっかく入浴をしても、寝具が冷えを呼んでしまっては意味がありません。
寒くなると、すぐに替えたくなるのが掛けふとんやパジャマですが、冷えというのは、実は背中や腰からも来るもの。
肩口や手足を温めてみたものの、あまり「温かさ」が実感できないようなら、背中や腰が冷えているのかもしれません。
そんな時には、敷きふとんも保温性が高いものに交換するとよいでしょう。
健康なねむりは、健康な身体や脳、精神をつくってくれます。「ねむりスタイル研究所」では、冬に向けた冷え対策など、さまざまな快眠アイテムをご紹介します。
その中でも、とくにおすすめのこれ一品!は、
冷えに悩む貴方仕様ー寒感解決シリーズ「羊毛三層敷きふとん」。 このハンドピックの羊毛3層敷きふとんは、固わたを良質な羊毛でサンドイッチしてほどよい弾力性とすぐれた保温力が魅力的なアイテムです。
これから寒さ本番の冬、まだまだ冷える春先の防寒対策にぴったりの商品です。