もういくつ寝ると〜お正月〜。
クリスマスが終わると、街にも、一気に新年ムードが漂いはじめましたね。
さあ、来年の抱負、皆さんはもう心に決めていますか?
来年こそ、メタボリックシンドローム対策として、「睡眠管理」にチャレンジしてみませんか?
お正月はとくに暴飲暴食しやすい時期。食事制限をするのではなく、時間管理を徹底することで
おいしい食事を楽しみならがら、メタボ対策をしたい人には最適です。
ポイントは、眠る前3時間だけ、食べ物を口にしないこと。
どうしても空腹で仕方のない時は、ローカロリー食品や消化のよいものを少量とるようにします。
朝食、昼食はしっかり食べて、夜遅く食べることをやめるように努力するのです。
食事してすぐに横になると、食べたものが消化されていないまま睡眠へ突入してしまいます。
そうすると、それが刺激になり、なかなか深い眠りに入ることができないだけでなく、
消化が遅れるために、腸の活動が朝までに間に合わず、翌朝の排泄の準備ができません。
実は、これが便秘を引き起こし、ダイエットに不適切な状況をつくりだしてしまうのです。
また、睡眠不足もこれと同じ状態をつくり出してしまうので、要注意です。
しっかり眠って、老廃物を出す。単純なことですが、これはダイエットに不可欠な要素です。
さあ、あなたは就床時刻の3時間前に、食事を終わらせていますか?
一度、携帯電話などのアラームを活用し、眠る前3時間くらいにお知らせしてみると
よいかもしれません。
あるベッドメーカーさんから、「睡眠管理」をしてくれる、面白いiPhoneアプリが配布されています。
これが習慣になると、知らず知らずのうちにお腹の周りが減っていることに、きっと気づくのではないでしょうか。
健康なねむりは、健康な身体や脳、精神をつくってくれます。「ねむりスタイル研究所」では、眠りを楽しむさまざまな快眠アイテムをご紹介しています。年末年始、お時間のある時にでも、ぜひ、ごゆっくりご覧ください。