2011年6月19日日曜日

梅雨からの寝具対策



梅雨、じめじめとした季節となりました。
涼しくなったり、暑くなったりと気温の変動も大きいので、体調を崩される方も多いのではありませんか?

さて、この時期は、暑〜い「夏」の寝具を考えるタイミングとしては、うってつけですね。

夏の寝具で問題となるのは「湿気」です。もちろん、大気中も湿度が高くなるのですが、わたしたちの身体もたくさんの汗をかくようになりますから、寝具にとっては、大変な状況です。

吸湿性ももちろんですが、それに加えて通気性や放湿性も重要です。

とくに、後頭部からの発汗量は、全身の約半分ともいわれますから、夏の枕のメンテナンスはしっかりとしてほしいものです。

比熱の高い、低反発ウレタンの枕などをお使いになっているようでしたら、夏用には、別に洗えるタイプの枕をご用意されるとよいでしょう。
ウレタンは、水と光りに弱く、汗や日光で劣化してしまいます。せっかくお気に入りの枕ならばなおさら、夏にはおやすみさせてあげてもよいかもしれませんよ。


健康なねむりは、健康な身体や脳、精神をつくってくれます。「ねむりスタイル研究所」では、眠りを楽しむさまざまな快眠アイテムをご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。


2011年6月5日日曜日

ゲームに熱中すると、眠れなくなる?


最近は子どもだけでなく、大人でもゲームにはまっている方が多いようですね。

しかし、睡眠への影響という観点からみると、大きく3つの問題があります。

1)熱中するあまり、睡眠時間を削ってしまう

2)寝る前にすると、脳が興奮してすぐに眠れない状態をつくってしまう

3)明るい環境で遅くまでしていると、成長ホルモンの分泌が抑制され質の良い睡眠がとりにくくなる

ゲームをする時間帯というのは、学校や仕事が終わって帰宅してからということになるわけですから、どうしても睡眠と切っても切れない関係にならざるを得ないでしょう。

眠る前1時間程度は、脳を興奮させるようなことはせず、脳が休息できるように「心身ともにリラックス」を心がけたいですね。

同じゲームでも、ヨガやストレッチなど、身体の緊張をほぐしたり、気持ちを落ち着かせてくれるようなものがあれば、逆に就眠儀式として取り入れてもよいかもしれません。
 
健康なねむりは、健康な身体や脳、精神をつくってくれます。「ねむりスタイル研究所」では、眠りを楽しむさまざまな快眠アイテムをご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。